礼記-コクレキソウレイキ-

画概要
・当企画はキャラがロストする(=死ぬ、退場する)ことを前提とした企画でした。
・自キャラの死に様や苦しむ様を描いて楽しんだり他の人のキャラとの交流をメインとしていました。


【重要なお知らせ】
当企画は2022年9月15日を持ちまして終了いたしました。ありがとうございました!

終了に伴い新規キャラ投稿の受付と、主催によるタグ巡回と作品へのRTを完全に停止いたします。
作品自体の投稿や交流は禁止しておりませんので、既に参加済みのキャラを使ったそれに限り引き続きタグを付けて投稿することが可能です。
が、ぶっちゃけタグに関しては現在当企画とは完全に無関係な界隈に乗っ取られている状態なので正直使用はお勧めしません……。
また、診断もキャラ作成用のもの以外は残しておきますので妄想や作品のネタとしてご自由にお使いください。


画内リンク
黒暦葬礼記
黒暦葬礼記(死因用)←ロスト時のネタ出し等にお使いください


ッシュタグ一覧(跡地)
#黒葬
 →作品の投稿や企画に関する雑談、妄想などの総合タグでした。

#黒葬_非公式
 →擬人化、CPネタ、パロディネタなどの人を選びそうな内容向けの無法地帯用でした。現状、使うならこっちの方が安全かも。



#黒葬_CS
 →キャラクターシートに必須でした。新規キャラ投稿の受付は終了いたしましたので使用はお控えください。

#黒葬_所持品
 →キャラ1体につき1~2つまで所持品を設定することができました。CSタグと同じくこちらも使用はお控えください。



FAQ(捏造)(跡地)
Q.運営アカウントどこ?
A.ありません。しいて言うなら@_edo_kが当企画を管理していました。

Q.世界観が知りたいです/診断に出てくる用語がわかりません
A.下に簡単に書いておきました、ご参照ください。

Q.URL末尾ってどこで確認すんの?

A.ツイートをクリックして詳細表示にすると見れます。
スマホのiPhone公式アプリの場合はツイートのリンクをコピー→メモ帳アプリ等に貼り付けで確認できます。
公式以外のアプリやクライアントは未確認です、スイマセン
(https://shindanmaker.com/1041979は診断のURLなのでツイートそのもののURLではありません、要注意!)

Q.診断結果は絶対なの?
A.いいえ。絶対ではありませんし、作品を描くたびに毎回やらなければいけないというものでもありません。ご自由にどうぞ。

Q.自分のキャラを他の参加者さんのキャラと交流させたいです/企画に参加してないけどファンアートを描きたいです
A.ご自由にどうぞ。

Q.自分のキャラと他の参加者さんのキャラでCPを組みたいです/擬人化を描きたいです
A.ご自由にお描きください。ただし主催はCPの管理等は行いませんのですべて自己責任でお願いします。

Q.R-18なエログロを描きたいです
A.企画タグをつけずに適切なゾーニングを行ったうえでご自由にどうぞ。



界観と
この世界は「墓庭(グレイヴガーデン)」と呼ばれています。
墓庭はいくつかの時代に分かれていて、当企画の舞台は「黒暦」です。

黒暦とは?
黒暦は球体(以下、ヒト)にとってとても過酷な時代でした。
天はいつも黒雲で覆われ、外は「瘴雨」と呼ばれる黒い雨が降り注ぎ、
「奈落」という名の世界各地に存在する亀裂から湧き出る敵性存在、蟲(ダークマター)が蔓延っています。
かつては様々な文明が競い合うように栄華を誇っていたようですが、現在は見る影もありません。見渡す限りの廃墟と荒野と砂漠です。
この時代のヒトたちは常に蟲の影におびえながら生きています。

この世界のカービィ(球体、ヒト)
・「固有能力」または「魔法」を持つ
多くの場合、ヒトは固有能力か魔法が使えます(先天的、または後天的に使えない個体もいます)。
固有能力と魔法は二者択一です。どちらか片方しか使えません。
固有能力は原作のカッターやビームなどのコピー能力に準じています。
魔法はその範疇から外れた異質な力で理論上不可能はないといわれていますが、黒暦においてはとても弱体化しています。

・「混り」を持つ
いわゆる動物の特徴を持った個体を指します(表記としては「ウサギ混り」「ヘビ混り」など)
外見上は動物的特徴を有していなくても身体能力にそれが反映されている場合もあります。
一切混りを持っていない個体も多く存在します。

・保存袋(パレット)
胃袋とは別に保存袋と呼ばれる器官を体内に持っており、物体を口から飲み込んでそこに保存することができます。
基本的には体が大きければ大きいほど容量もそれに比例します。子供は未発達の場合が多いようです。

蟲(ダークマター)
姿は原作に登場する一つ目のアレで大体あってます。
ヒトや動物に寄生する能力を持っており、寄生できそうな存在を見つけると襲ってきます。
寄生された者(蟲憑き)はまず精神に異常をきたし、やがて身体的にも異形と化していきます。
寄生されて間もないうちは宿主と引きはがすことが可能なようです。

蟲憑き
蟲に寄生された者のことを指し、多くの場合、心身に異常をきたしています。

蟲堕ち
蟲憑きの症状がさらに悪化した状態だと言われています。多くの場合、理性を失い本能のままに行動します。
またその姿は単眼なことが多いようです。

※診断結果によっては蟲憑き化や蟲堕ち化となりますが、当企画ではいずれも死亡扱いです。
企画外でアフターとして蟲憑き化/蟲堕ち化した状態を描いたりするのもアリなんじゃないかな!

漣石
リップルと呼ばれる生物から生成される宝石のような石または砂。
使用者の体の傷や体力を癒す効果があります。体の欠損も軽い程度のものなら治ります。

血晶石
死んだヒトの心臓が凝固し宝石のような石になったもの。
この世界ではヒトは死したときその肉体は徐々に風化し消えてしまう代わりに血晶石が遺ります。
血晶石には生前の固有能力が宿っており、一般的には装飾品や護身用の武器として使われています。

食料
遺跡や廃墟の中には時々食料が残っています。缶詰などの保存食が多いようです。
また、食べられる動植物も存在します。

動物
この世界では「動物=原作に登場する雑魚キャラたち」という認識です。
ワドルディやワドルドゥ、ブロントバートなど様々な動物が存在しますが、いずれもヒトとの言語による意思疎通はできません。
蟲に寄生され凶暴化している個体も多く存在します。








ペシャルサンクス
雪粥さん / 満時さん / 魚樹さん / ミツコアさん


理してた人(運営)
江℃(edo)











inserted by FC2 system