オリ誰



↑クリックで拡大版






オリ誰を開催していました。








<オリ誰とは?>
早い話が最初に提示したテーマを基に参加者さんたちにオリカビを作成してもらい、
それを主催者が全員分描いて誰がどのオリカビを考えたのかみんなで当ててみよう!

というクイズ企画です!発案者はえのきさん!




参加者は
・透綾さん
・いとうさん
・減山根檬醤さん
・ナノスタさん
・烏爪生さん
・まいせるふさん
・アプティさん
・ウーテ・ペルシュマンさん
・雪粥さん
・白燈いずれさん
・又旅さん
・渡旅さん
・破滅兎さん
・江℃(主催)
の14名でした!(順不同)







それでは答え合わせです!
番号の前に★がある方のイラストはオンマウスで差分が見れます
また、デザイン提出時に設定や補足を添えてくださった方は(独断で)それらも一緒に載せています(変更・追加・削除してほしいという場合はお手数ですがご一報ください)
↓主催者のちょっとしたコメントも一緒にどうぞ!↓






















①番 雪粥さん
<設定/補足など>

<主催コメント>
髪っぽい触手パーツがかなり江℃ 感あります!!!私だと思った方もけっこういるのでは!
青系で統一されたカラーリングが美しいです、色塗りが楽しかったです!









★②番 透綾さん

<設定/補足など>
お題の「水棲生物」に則って、金魚(琉金寄り)モチーフの子を新しく作ってみましたっ
私っぽさを薄めるのに、えどさんっぽいデザインを足すことで中和しようと試行錯誤してましたが、私の方で色を付けると作者がすぐバレそうかもと思ったので、深読みして線画での提出とさせて頂きます。。

<主催コメント>
線画のみでのご参加でしたので配色はこちらで決めさせていただきました!
琉金がモチーフとのことでしたので身体の色は紅白カラーをベースに、
「大人ぶっている子ども」をイメージしてアクセントとして黒系のお化粧をさせちゃいました。
ジト目がちの不機嫌そうな表情が透綾さんらしくて(?)可愛いです!










★③番 破滅兎さん

<設定/補足など>
ウミウシ×リュウグウノツカイを元にデザインしたキャラです
設定としてはウミウシ族の呪いを色濃く受け継いだリュウグウノツカイ族の末裔です。
本来なら和装であるのがリュウグウノツカイ族の掟ですが忌み子として産まれた為洋装です。(実はギザ歯です…!)
感情により模様が変わったり色が変わるので足元の模様や配色はお任せします……

<主催コメント>
ものすごく煌びやかなデザインで最初見た時に両足がガクガク震えました!
普段はこういうたくさん着込んでる系のデザインはあまり描かないので新鮮でした!拘束衣っぽい袖が好きです!










★④番 ウーテ・ペルシュマンさん


<主催コメント>
目元のメイクが江℃感強いです!口元のホクロがセクシー
半透明の表現に難儀しました!うまくそう見えてるといいなあ
あと好きに付け足していいよとのことでしたので右目元にピアス着けさせちゃいました(趣味)











⑤番 白燈いずれさん


<主催コメント>
イソギンチャクがモチーフだそうです!オリエンタルな雰囲気が素敵
褐色肌っぽいイメージで体色を塗らせていただきましたが、モチーフ的にもうちょい赤みが強くても良かったかなあなどと思います!










★⑥番 まいせるふさん

<設定/補足など>
ウィード(♂)
元々は魚人族の青年だったが、渦潮に巻き込まれて命を落とす。
…その後何者かに蘇生されたが、その際に頭頂にコンブのようなものを移植された。これはウィードの意思で自在に動かすことができ、かつそれなりの強度を持ち、切られても暫くすると再び生える。
長い間水の中にいたからか体のあちこちから苔が生え、フジツボが体表の一部を覆っている。

<主催コメント>
目やシルエットがとても江℃感あります!!!!私の描きがちな要素がたくさん詰まってます、すごい!
昆布をウネウネと描くのが楽しかったです。ゾンビっ子っていいですよねエヘヘ











⑦番 アプティさん


<主催コメント>
モチーフにニシキテグリを持ってくる辺りがなんだか通ですね!(?)
自分の絵柄に落とし込むのが大変だけど楽しい子でした!(身体の模様とか)
南国感がありつつもどことなくアイヌとかその辺りっぽくもあって大変にエスニックな香りがします!











⑧番 いとうさん


<主催コメント>
メンダコがモチーフな帽子が可愛いです!!!足の金属パーツもかっこよい…!
黒白目と特徴的な舌が目を惹きます!苦労人っぽそう(偏見)










⑨番 渡鳥さん


<主催コメント>
強い(確信)。メカクレっ子って良いですよね……
どうしてもハサミを目立たせたくて非常にポーズに迷いました!
個人的には(拙宅のアァロンと似た要素があって)私だと予想する人いるんじゃないかな~と思ったんですが、意外とそうでもなかったような!?











⑩番 減山根檬醤さん


<主催コメント>
帽子の模様やひらひらの先端、目元の模様など、さりげないアクセントが光ってます
ひらひらは(個人的な好みの関係で)ちょっと長めに描いちゃいました、エヘ
少しひねくれてそう(偏見)な表情が可愛いなあと思います!











⑪番 江℃


<主催コメント>
私でした!!!
フラワーホーンというシクリッドの仲間がモチーフです
今回は特定されないんじゃないかな~などと余裕ぶってましたが一部の方にはバレてたみたいです、なんでや…?(驚愕)










⑫番 ナノスタさん


<主催コメント>
これはナノスタさんだと特定できた人はなかなかいないのでは!?あまりの擬態っぷりにおったまげました!
実際、私がデザインした子だと思った人がけっこういたようです(しかし中には「江℃っぽすぎて逆に怪しい…という」予想も!鋭い!)










⑬番 又旅さん

<設定/補足など>
名前はカージナル
彼の一族は皆赤いパンツを履いて集団でブラックウォーターと呼ばれる地域に住んでおり、なんでも先祖代々伝わる「最高のおしゃれ」と呼ばれる赤いパンツに誇りを持っている。

<主催コメント>
ドヤ顔が可愛すぎます!!!個人的に、又旅さんらしさがすごく出てる子だなあと思います!
シンプルなデザインですごく描きやすかったです、パンツという発想は無かったなあ…!










⑭番 烏爪生さん


<主催コメント>
私はメカが描けない人間なので初めてデザインを見た時に両足がガクガク震えました!
何度も元絵を見ながらヒィヒィ言いつつ描かせていただきました、メカが描ける人は無条件で尊敬します!!!










というわけでいかがでしたでしょうか!
個性豊かなオリカビちゃんたちが集まり、描いていて非常に楽しかったです!
中には私のデザイン傾向に寄せて擬態してる方が何人かいらっしゃったので「難易度高すぎ」とか
「全部江℃が考えたんでしょ???」という意見をちらほら見かけて面白かったです!それを見て私はニヤニヤが止まりませんでした!(ゲス)
また次回があるかはわかりませんが、その時はまたよろしくお願いいたします!ご参加&予想ありがとうございました!

(2019/07/05)





























inserted by FC2 system